教えてQ&A

【概要】 このブログは、さまざまな質問に対してわかりやすくお答えすることを目的としています。日常生活やビジネス、趣味、健康、恋愛などの幅広いトピックに関する質問に解答し、読者の疑問や悩みを解決するお手伝いをします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

手は水で洗うと良いですか?お湯で洗うと良いですか?

Q : 冬の手洗いは水とお湯のどちらが良い? ベストな手洗い方法は? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 風邪や インフルエンザなどが 流行する冬は、 普段以上に こまめな手洗いを 心掛けることが大切です。 とはいえ、 水が冷たいと手洗いが おっ…

どんぐりって何の種?

Q : どんぐりの実は、何の木に生りますか? 実と言うけれど、本当は種なんでしょうか?? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 秋が深まると、 雑木林の地面には大量の 『どんぐり』がころころ。 あの『どんぐり』 いったい、 何の木の実か知ってい…

ポイ活って何ですか?

Q : ポイ活って何ですか? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 日々生活をしていると、 あらゆるポイントが貯まります。 「ポイ活」とは、 ポイントを 貯めたり使ったりして、 毎日の暮らしを お得にする活動のことです。 身の回りにある たくさん…

歯ブラシの変え時っていつ頃ですか?

Q : 歯ブラシは どうなったら変え時なのでしょうか? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 歯のお手入れの 定番アイテムといえば 「歯ブラシ」。 歯を健康に保つために 欠かせないものですが、 使っていくうちに劣化が進み、 歯磨き効果も 次第に落…

年間晴れの多い都道府県は何処ですか?

Q : 日本で年間通して晴れの多い 都道府県って何処ですか? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 小さな島国ながら、 気候や文化の多様な日本。 47都道府県 それぞれに個性があります。 北から南まで47都道府県、 小さな日本なのに風土、 文化、 方…

好きな色は何色が多いですか?

Q : 人それぞれ好きな色って あると思うんですが 皆さんは何色が好きですか? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 例えば、 面接等で たまに聞かれる 好きな色質問の 答え方って どう答えれば良いか。 突然だったら迷いますよね。 面接官の意図って…

山芋の収穫後の保存方法は?

Q : 山芋を頂いたんですが、 どう保存すれば良いでしょう? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 実は、 「山芋」という品種はありません。 山芋は 「ヤマノイモ科」 に属する芋類の総称で、 長芋も この ヤマノイモ科に含まれます。 スーパーでは、…

みかんは酸っぱい派ですか?甘い派ですか?

Q : 酸っぱいみかんと甘いみかんはどっちが好きですか? の質問に対して答え合わせしてみよう! A: a 日本の冬の風物詩といえば 「こたつにみかん」というように、 「みかん」は冬の定番フルーツ。 箱買いをして、 家族みんなで食べる という方も 多いので…

株主優待でおすすめはありますか?

Q : 今更なんですが、株主優待って何ですか? おすすめの株主優待はありますか? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 株主優待ってよく聞くけど、 どんなものなの? どうすれば株主優待がもらえるのか教えてほしい。 b 株主優待とは、 企業が 株主…

おすすめの観葉植物って?

Q : おすすめの観葉植物って何ですか? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 観葉植物は主に 室内での鑑賞を目的とした植物を指します。 艶やかな葉の色合いや、 美しい葉脈、 個性的な枝の形状など 品種ごとに実にさまざまな特徴を持っています。 …

キャンプは今からはじめても遅くないですか?

Q : キャンプは何歳位から始めれば良いでしょうか? 季節はいつ頃がおすすめでしょうか? の質問に対して答え合わせしてみよう。 A : a いま流行のグランピング。 これは、 グラマラス(glamorous) ×キャンピング(camping)をかけ合わせ造語で、 優雅に自…

テラリウムの楽しみ方

Q : テラリウムって何ですか? どうすれば楽しく出来ますか? の質問に対して答え合わせしてみよう。 LEDライト付 ボトルテラリウム 14cm 苔テラリウム 完成品草原に続く道 テラリウム プレゼント 木化石価格:5500円(税込、送料別) (2021/11/12時点) 楽天…

ジャガイモの収穫時期はいつ頃ですか?

Q: ジャガイモの収穫時期っていつ頃なのかなあ? の質問に対して答え合わせしてみよう。 A: a 一般的には6月中旬ごろが 春植えジャガイモの収穫時期ですが、 品種や地域、天候により収穫時期が変わってきます。 葉の7~8割が黄色くなって 枯れてきたころを…

メルカリについて教えてください

Q : メルカリを上手に使いこなすには どうすれば良いですか? の質問に対して答え合わせしてみよう! A : a 「メルカリ」は、 誰もがかんたんに商品の売買を行える マーケットプレイスです。 たくさんの商品の中から、 まるで「宝探し」のようにほしいモノを…