教えてQ&A

【概要】 このブログは、さまざまな質問に対してわかりやすくお答えすることを目的としています。日常生活やビジネス、趣味、健康、恋愛などの幅広いトピックに関する質問に解答し、読者の疑問や悩みを解決するお手伝いをします。

ジャガイモの収穫時期はいつ頃ですか?

Q:

ジャガイモの収穫時期っていつ頃なのかなあ?

 

の質問に対して答え合わせしてみよう。

 

A:

a

一般的には6月中旬ごろが

春植えジャガイモの収穫時期ですが、

品種や地域、天候により収穫時期が変わってきます。

葉の7~8割が黄色くなって

枯れてきたころを収穫目安としてください。

ジャガイモは雨天や

雨上がりに収穫すると腐りやすいので、

晴天が続いて土が乾いているときに掘り上げます。

f:id:kotaeawase385:20211111235027j:plain

b

ジャガイモの収穫時期は

種類によって異なりますが、

だいたい植え付けから100日ほどで収穫ができます。

時期はおおよそ下記の通りです。

 

・春ジャガイモの収穫時期は、5月から7月

・秋ジャガイモの収穫時期は、11月下旬から12月上旬

 

しかし、

この収穫時期は品種や

育てる地域によって若干差が出ます。

収穫を決めるのは時期ではなく、

見た目の目安・見分け方を基準にしましょう。

 

ジャガイモの収穫時期は、

茎葉が黄色くなり、

茎がしなびて倒れた状態を目安にしましょう。

ただし、春ジャガイモに関しては、

収穫期まで待っていると

梅雨時期と重なって腐る原因となるので、

黄変期に収穫するのもおすすめです。

この時期に収穫したジャガイモは

「新ジャガイモ」としておいしくいただけますよ。

 

d

ジャガイモの収穫は

晴れの日が2日以上続いた午前中におこないましょう。

土が濡れていると掘り起こすときに

ストロン(地下茎)が折れて収穫しにくくなったり、

ジャガイモを乾燥するときに

乾きにくくなって腐る原因にもなるので注意してください。

また、午前中に収穫をしておくと

収穫してから気温が上がるので

乾燥する時間が短時間ですみます。

この乾燥に時間がかかると傷むことがありますので、

乾燥させやすい午前中に行うことをおすすめします。

f:id:kotaeawase385:20211111235218j:plain

博士 :

ジャガイモを収穫したら、

できるだけ土を落として

風通しの良い日陰で1〜2日乾燥させるのじゃ。

土は多少ついてもいても構わん、

水で洗い流すのは避けるのじゃぞ。

保管、貯蔵する前に乾燥させることが大切じゃ。

少しでも湿り気があると、

そこから腐り始めてくる、

しっかりと乾燥させるのじゃ。

乾燥させたあとは

コンテナや段ボールなどにまとめて

日陰の風通しの良い場所で保存するんじゃぞ。