教えてQ&A

【概要】 このブログは、さまざまな質問に対してわかりやすくお答えすることを目的としています。日常生活やビジネス、趣味、健康、恋愛などの幅広いトピックに関する質問に解答し、読者の疑問や悩みを解決するお手伝いをします。

熱帯魚の魅力は何ですか?

Q :

熱帯魚の魅力は何ですか?

の質問に対して答え合わせしてみよう!

A : a

水中をゆったりと泳ぐ魚を見ると心が安らぐ経験は、

誰もが持っているのではないでしょうか。

水槽で魚や水草を育てる「アクアリウム」は

昔から好まれてきた趣味の一つですが、

種類や楽しみ方の広がりから、

近年特に人気が高まっています。

住まいに自然の風景を取り入れることで、

癒やしを感じたり、

子どもが生き物に触れるきっかけになったり。

インテリアとして楽しむ、

自分だけの世界観を追求するなど、

その魅力はさまざまです。

b

水を見ると不思議と気持ちが落ち着き、

心地よさを感じる人は多いと思います。

日本では昔から、庭に池や川をつくり、

暮らしの中に水のある風景が求められてきました。

金魚は室町時代から、

メダカは江戸時代から

飼育されていたことを考えても、

水や魚を鑑賞するのが好きな国民性だと

言えるのではないでしょうか。

現在では水族館も人気を集めていますが、

家庭で楽しむ「小さな水族館」がアクアリウムです。

アクアリウムの魅力は、

水槽の中に「自分だけの世界」を

つくり出せる点にあります。

自分が思い描く景色を、

小さな水槽の中に表現していく過程は

とても楽しいもの。

単に見た目の美しさを追求するだけでなく、

水を浄化するバクテリアの力も借りて、

自然の生態系を再現していくところに

面白さがあります。

また、

ステップアップしていく楽しさも

醍醐味の一つです。

魚や水草には数多くの種類があり、

それぞれに応じた水槽環境を整えるには

それなりの知識や技術が必要になります。

飼育技術が上がっていくにつれ、

難しい魚にチャレンジしたり、

大きな水槽に変えてみたり。

試行錯誤しながら上達していく感覚が

くせになる人も多いようです。

c

種類によって、楽しみ方もさまざま

一口にアクアリウムと言っても、

何をどんな水槽で飼うかは人によって多種多様です。

アクアリウムを始めてみたい」と考える方は、

まずは基本的な種類を知り、

どんな水槽をつくりたいかを

イメージするところから始めましょう。

水質

大きく分けて熱帯魚は淡水に棲むものと、

海水に棲むものに分けられます。

一般の方がイメージする

クマノミやサンゴは海に棲むものですね。

淡水に棲む熱帯魚の場合、

市販の薬品を使って

塩素を抜いた水道水で飼育することができます。

一方、

海水の場合は

人工海水の素を使って、

生体に適した海水をつくる必要があります。

また、

淡水と比べて温度管理もシビアな面があり、

ビギナーの方にはややハードルが高いかもしれません。

飼育・栽培対象

淡水に棲んでいて

世界各国から輸入される魚をまとめて

熱帯魚と呼びます。

熱帯魚は

その名の通り熱帯産のものが多く、

低温に弱いため、

秋~春にかけては水槽用のヒーターを使って

水温25℃程度に保つ必要があります。

また、

もともと温帯に棲んでいた魚、

例えば金魚やメダカなども

観賞魚として流通しますが、

それらには

冬場の保温は必須ではありません。

その他、

現在は水草栽培が一つのジャンルとして定着し、

一枚の絵画のように

技巧的なレイアウトを追求する人も増えています。

魚・水槽のサイズ

グッピーのような

小型からアロワナのような大型まで、

魚の大きさはさまざまです。

水槽は家庭に設置しやすい小型が主流ですが、

注文すれば幅2m程の

大きな水槽もつくることができます。

さらに、

水槽ではなく

小さなグラスやボトルでアクアリウム

楽しむ方法もあります。

砂と水草

小さい魚やエビを入れるだけで

手軽に始められるため、

初めての方や子どもたちにも人気です。

アクアリウムを趣味にして

部屋に水槽のある暮らしを始めると、

何気ない日々の生活も

癒やしへと変わります。

透明な水槽の中に

鮮やかな緑色の水草が並び、

その隙間をさらに鮮やかな熱帯魚が泳ぐ。

心地良いフィルターの

水音を聞きながら水槽を眺めると、

1日の疲れも何処かへ行ってしまいます。

部屋に水槽があるだけで、

自然がぐっと身近に感じられるようになります。

都会の喧騒に疲弊していたとしても、

家に帰って小さいながら

自然を感じられると、

何だか心が安らいでとても癒やされます。

アクアリウムのを趣味にすれば、

こんな癒やしが手に入ります。

自分の家や部屋を

よりおしゃれにしようと思い、

アクアリウムに興味を持ったという人も少なくないでしょう。

美しくレイアウトされた水草水槽があれば

部屋がより華やかになりますし、

巨大な水槽に大きな魚が泳いでいれば

何だか威厳が感じられます。

美しく管理されたアクアリウムは、

インテリアとしても格別の存在感を放ち

部屋をオシャレにしてくれることは間違いありません。

また、

このような需要を理解して、

アクアリウム用品の中には

デザインが洗練された商品が多くあるのも魅力です。

透き通るような高透明度の水槽、

光り輝く照明、

ガラスや金属を使った

デザイン性の高い飼育用品も数多くあります。

博士 :

アクアリウムという趣味が

向いている人をまとめておくぞ。

やはり向き不向きはある、

「やってみたいけどどうしよう…」

と悩んでいる人は、

以下の項目に当てはまったら

思い切ってやってみれば良い。

もちろん以下の項目に当てはまらない人でも、

「好きこそものの上手なれ」

という言葉もあるように、

興味があるなら

是非アクアリウムを始めてみると良いぞ!

 

知的好奇心が旺盛な人

アクアリウムを心ゆくまで楽しむには、

それなりの知識が必要じゃ。

何かわからないことが合った時には、

そのままにせず

「どうして何だろう」

と興味を持って調べていく人の方が、

アクアリウムへの理解が深まるのが早く、

どっぷりとのめり込んで

楽しむことができる。

 

工作・DIY・日曜大工が好きな人

アクアリウム用品を

自分で作ることも可能じゃ、

工作、DIY、日曜大工といった

趣味を既に持っている人にとっては、

2つの趣味の相乗効果で

ますます楽しむことができるはずじゃ。

 

凝り性の人

水槽のレイアウトを作りこむのは、

ものすごく繊細で精密な作業じゃ。

細かな作業が嫌にならず、

むしろ楽しめる人にとっては、

とても楽しい趣味になるじゃろう。

 

生き物・自然が好きな人

どこまでいってもアクアリウムは、

結局のところ熱帯魚やエビを飼い、

水草を育てるという世界じゃ。

生き物や自然が好きじゃということは、

アクアリウムが好きということと

ほとんど同じなんじゃな。

生き物好きの人には、

是非アクアリウムにも

挑戦してみて欲しいもんじゃ!