教えてQ&A

【概要】 このブログは、さまざまな質問に対してわかりやすくお答えすることを目的としています。日常生活やビジネス、趣味、健康、恋愛などの幅広いトピックに関する質問に解答し、読者の疑問や悩みを解決するお手伝いをします。

Z世代の意味と特徴は何ですか?

Q :

Z世代の意味と特徴は何ですか?

の質問に対して答え合わせしてみよう!

A : a

いつの時代も「ゆとり世代」や

「ミレニアル世代」のような

「〇〇世代」という呼び方が存在していますが、

最近だと「Z世代(ゼット世代)」の

言葉を聞く機会が増えてきました。

何となく「若い世代を指す言葉」

ということはわかっても、

「Z世代の意味は?」

「特徴は?」

「なぜZ世代というのか?語源は?」

「他の世代との違いは?」と

問いかけられたら、

上手く答えられない方も

多いのではないでしょうか。

なぜZ世代と呼ぶのか?

年齢の定義・由来・語源は?

Z世代の語源・由来は

アメリカから伝わってきました。

世代分類を指す言葉です。

広がったのはアメリカの

「ジェネレーションZ」から来ていて、

そこからZ世代という言葉で

日本国内で広がりました。

読み方はそのまま「ゼット世代」です。

年齢は明確に定義されていませんが、

「1990年半ばから2010年代生まれの世代」

を指すことが一般的です。

実年齢としては、

大体2021年現在で考えると

25歳以下の若い世代を指すことが多い。

b

Z世代の特徴とは?

Z世代は情報に多く触れているため、

ミドル世代以上と比べると

様々な面で違いがあります。

もちろん個人差はありますが、

傾向として以下のような特徴があると言われています。

 

(1)マスメディア離れが顕著。

インターネット環境での

情報収集が当たり前のZ世代。

特徴として真っ先に挙がるのは、

情報収集の違いです。

Z世代はテレビの視聴時間よりも

YouTubeSNS等の

インターネット利用時間が多く、

年代が若くなるほど顕著です。

※Z世代で主流なのはツイッター

YouTubeInstagramTikTokなどですが、

最近

アメリカの10代ではInstagram離れが進んでいる」

という報道もありました。

Z世代は新聞やTVといった媒体から離れており、

Webメディアでの情報収集が

当たり前の状態になっています。

TVや新聞などの媒体は

「自分自身が興味がない情報も多々入っている」ことがあり、

情報過多の環境で育ったZ世代には

「自分にとって不要な情報を取捨選択する」

というスキルに長けている傾向があります。

そういった事もあり、

Z世代には自分自身に必要な情報を得やすい、

Web媒体利用が進んでいったのでしょう。

 

(2)社会問題への関心が高い傾向がある。

Z世代は、

それ以上の世代と比べて、

社会問題への関心も強い傾向があります。

SDGsに代表されるような

環境問題への取り組みや、

多様性に関する考え方に

若いうちから触れていることで、

そういった問題への関心が高い傾向があります。

(バブル世代などと比べて、

現実的な暮らしに重きをおく

リアリストが多い傾向があるでしょう)

 

(3)ブランドに対するこだわりがあまりない。

一般的に言われる

多様性の中に含まれるかもしれませんが、

例えば「親から勧められた商品」

「昔から知名度の高い会社の商品」よりも、

「自分の価値観に合うかどうか」

といった視点を重視する傾向があります。

SNSの交流や

情報発信の場が身近にある事が

影響していると考えられ、

企業のブランディング戦略にも

変化が必要な時代になっています。

c

Z世代とミレニアル世代との違い

Z世代は上記で詳しく触れているので、

こちらではミレニアル世代の解説と、

Z世代との違いについて解説します。

 

<ミレニアル世代とは?>

1980年から1995年の間に生まれた世代

と定義されることが多く、

大体25歳から40歳ぐらいの世代を指しています。

この世代は

「IT化・デジタル化が進んだ時代」で育っていて、

インターネット環境の変化や

サービスの変化に触れながら育っており、

ITリテラシーの高い世代とも言われています。

 

<Z世代とミレニアル世代の違いとは?>

育った環境の違いが一番の違いかもしれません。

Z世代は不況の時期に育っており、

経済的なプレッシャーを

受けている環境下で育つ人が多い存在しています。

ミレニアル世代は好景気の時代もあったため、

そういった育った環境の違いが

ショッピングへの投資の仕方に違いが出たり、

商品へ求める要素の違いに

影響が出るようです。

また、

Z世代は

「貯金・貯蓄や支出を控える傾向」があり、

買い物への意欲は

「どれだけお買い得なのか」

という点を重視する傾向があると言われています。

それに対して

ミレニアル世代は

購入自体に興味を持つ傾向があり、

育った時代の景気が影響していると考えられています。

SNSの活用

まずは、SNSの活用は外せない。

なぜなら、

「Z世代」はSNSの利用率が非常に高く、

情報収集を目的として使うケースも多いからだ。

しかも、

SNSはユーザーとの距離感も近い上に、

双方向的なコミュニケーションをしやすいので、

商品やサービスの認知度、

親近感の醸成につなげられる。

ユーザーの声を集めて、

ブランディングや商品開発に

反映させることも可能だ。

もちろん留意すべきモラルがあることは

理解しておく必要がある。

 

信頼性の高い情報の提供

生まれた頃から

デジタルに慣れ親しんできた「Z世代」は、

フェイク情報にも数多く接してきている。

それだけに、

不自然に加工された情報には

辟易していると言っていい。

むしろ、

信頼性の高い情報、

本物志向にフィットした情報を求めている。

そうしたものを

賞賛する気持ちさえ窺える。

多少不便なものや

歴史を感じさせるものであっても、

そこに価値を見出すのが

「Z世代」の特徴と言える。

 

体験できるリアルコンテンツの活用

モノよりもコトを重視するのも

「Z世代」ならではだ。

コトとは、

旅行やイベントなどのような

非日常的な体験や

お互いの関係を深め合える場であったりする。

それらを体験した様子や

得られた気持ちをSNSに広く投稿している。

こうした志向に刺さるのが、

体験型というキーワードだ。

キャンペーンであっても良いだろうし、

リアルコンテンツであっても良い。

思わず参加したくなる、

体験したくなる仕掛けを考えたい。

体験者の声がSNSを通じて

自ずと拡散していくはずだ。

 

動画コンテンツの活用

「Z世代」には動画コンテンツの効果が高い。

なぜかと言えば、

他の世代と比較して

YouTubeTikTokなどの動画を

視聴する量が圧倒的に多いからだ。

それらを視聴して、

ブランドを認知したり

購買する商品を決めたりすることも少なくない。

だからこそ、

企業としても動画コンテンツづくりに

力を入れる必要がある。

ただ、

タイムパフォーマンス意識が高いので、

短めの動画が好まれることも覚えておきたい。

 

インフルエンサーの活用

インフルエンサーを活用した

マーケティングも有効な手立てだ。

インフルエンサーとは、

SNSを利用して

社会や市場に大きなインパクト、

影響力をもたらす人を言う。

「Z世代」の大半には、

お気に入りのインフルエンサーがいる。

しかも、

その多くが「Z世代」と年齢が近く、

価値観を共有しやすい。

それだけに、

インフルエンサー

「これが魅力的だ」と

発信した商品やサービス、

お店、

トレンドを受け入れやすい傾向にある。

博士 :

では、Z世代の次は何じゃろうの?

Z世代の次は「アルファ世代」と呼ばれておる。

「ミレニアル世代の子どもたち」

として知られており、

一般的に2010年代以降に

生まれた世代を指しておるぞ。

Z世代はラテン文字の最後に当たるZであり、

次がありゃせん。

そのため、

ギリシャ文字の最初に当たる

α(アルファ)を採用し、

新たな時代の始まりをイメージした

世代名として考案されたんじゃ。

この層は、

「Z世代」よりも

はるかにデジタルネイティブじゃと言える。

何しろ、

生まれた時にはもう

スマートフォンタブレット

周囲にありふれておって、

プログラミング教育を

受ける機会さえあったからじゃ。