教えてQ&A

【概要】 このブログは、さまざまな質問に対してわかりやすくお答えすることを目的としています。日常生活やビジネス、趣味、健康、恋愛などの幅広いトピックに関する質問に解答し、読者の疑問や悩みを解決するお手伝いをします。

美味しいと思うお酒って何ですか?

Q:

美味しいと思うお酒って何ですか?

成人済みの方お願いします。

 

 の質問に対して答え合わせしてみよう。

 

A:

a

ビール!

色々試したが

ラガーと呼ばれる普通のが一番。

湯上りの火照った体で

一気に煽る(あおる)のが堪りません。

つまみでウインナーを

パキパキ齧る(かじる)のが最高です。

 

b

ほろよいの桃


 

c

試しに買ってみた

秋田のとある銘柄の

純米大吟醸酒がとてもうまくて、

日本酒アレルギーがいっぺんに治った。

言葉にはできないな。

 

d

だっさいという呼び名のお酒です。

医者の方もよく飲むらしく、

値段も高いです。

安いのもあるけど、

高いお酒の方が

口当たりがまろやかなので

このお酒を飲むと、

他の酒が飲めなくなるほどの違いがある。

私はお酒はぜんぜん強い方ではなく、

ビールでも350mlを

1缶飲むのがやっとですが

このお酒だったら、

1ビン飲めそうなお酒です。

すごく飲みやすい。

色んなお酒飲まされたけど、

これ飲んだ時は感動しました。

 

e

芋焼酎

本霧島、

白霧島(トマトジュース割り&りんごジュース割り)

木挽き黒、

木挽きブルーにブラック珈琲割り、

米焼酎

白岳

f 

日本酒の常温よりちょっと冷たいやつ。

本当に美味しい銘柄って、

封切の酵母のはじける感じ。

中ほどの落ち着いてきた感じ。

最後のほうの、

味が変わってきた感じ

そしてグラスに注いだ

最初の口づけと

飲みおわりでも風味が変わります。

純米で、

味と風味がしっかりあるのに、

なんというか

すーっと後味がさわやかな感じの日本酒が

これからの季節個人的に最高ですね。

香りのいい味が

軽い日本酒を冷やして

ワイングラスについでいただくのも良いですね。

福井の梵でしたかな、

あれがこれからの時期

ちょっと冷やして飲みたくなります。

ビールもワインもウイスキーも焼酎も

嗜み(たしなみ)ますし好きですが、

やっぱり日本酒の奥深さに勝つものはないです。

あと

リーズナブルならビールの代わりに、

黒霧島のウイルキンソンソーダ

甘くなく、

ほんのり甘い芋の香りでプリン体フリー、

炭酸の飲みやすさで

何杯でも飲めちゃう魔性の割り方ですね。

バーベキューや焼き肉に抜群に合います。


 

博士:

みんなそれぞれ好きなお酒を

楽しみながら程よく飲むんじゃぞ!

勿論、

成人からじゃよ!

お酒は飲んでも飲まれるな。