教えてQ&A

【概要】 このブログは、さまざまな質問に対してわかりやすくお答えすることを目的としています。日常生活やビジネス、趣味、健康、恋愛などの幅広いトピックに関する質問に解答し、読者の疑問や悩みを解決するお手伝いをします。

『こんばんは』『こんばんわ』どちらが正しいですか?

Q:

今さら聞きにくいことですが、

「こんばんは」の「は」と

「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。

語源は「今晩は良い天気ですが如何お過ごしですか」

等から来ているため

「こんばんは」でも

間違いでないと思っていますが如何でしょうか。

小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

の質問に対して答え合わせしてみよう。

 

A:

a

 「こんにちは」「こんばんは」の「は」は「助詞」、

いわゆる「てにをは」の「は」であり、

「これは」「私は」などの「は」と同じです。

「今日は」「今晩は」の後に続く、

「良い天気ですね」

などが省略された形の挨拶ですから、

「わ」になることはありません。

 

b

 「こんばんは」が正しいです。

間違っていません。

「こんばんわ」は間違いです。

 

博士:

改めて言うまでもないが、

 

「こんにちは」「こんばんは」の「は」は「助詞」じゃな、

そう、

いわゆる「てにをは」の「は」であり、

「これは」「私は」などの「は」と同じなんじゃ。

「今日は~」「今晩は~」の後に続く、

「良いお天気ですね」などが省略された形の挨拶じゃから、

「わ」になることはない。

そのような起源を意識することなく単体で

「挨拶の言葉」とする使い方しか知らんために、

発音通りに「わ」と表記してしまう人が多いのじゃろう。