教えてQ&A

【概要】 このブログは、さまざまな質問に対してわかりやすくお答えすることを目的としています。日常生活やビジネス、趣味、健康、恋愛などの幅広いトピックに関する質問に解答し、読者の疑問や悩みを解決するお手伝いをします。

実用書・教養書・ビジネス書

Q :

・実用書
・教養書
・ビジネス書

この3つのジャンルというのは、

どのような違いがあるのでしょうか?

また、

それぞれの本の中で

代表とされる名著というのは、
どのような作品がありますでしょうか?

 

の質問に対して答え合わせしてみよう!

 

A :

それぞれが少しずつ被っていますが、

ビジネス書は名前の通りビジネスマン向け、

例えば経営、

マネジメント、

組織論、

人事制度、

会計論、

論理的思考などの書籍がありますね。

教養書の中にはビジネス書に

含まれるものもありますが、

歴史や科学•化学、

世界平和、

文化芸術に関する知識を

深めるものと言えます。

実用書は名前の通り実用を

重視したもので教養書や

ビジネスマン向けもありますが、

いわゆるハウツー物が多くなると言えます。

同じ法律でも、

体系的に書かれるとビジネス書や

教養書に近づき、

個別具体例を挙げて、

こうした場合にはどうすると言った

書き方をすれば実用書に近づきますね。

ビジネス書では著名な人の理論とか

経営者の書いた本に有名なのがありますね。

ドラッカーとかがそうでしょう。

実用書、教養書だと

カーネギーの本とか

孫子(ビジネス書とも言えますが)とかが

思いつきます。

博士 :

成る程!

勉強になるの!