教えてQ&A

【概要】 このブログは、さまざまな質問に対してわかりやすくお答えすることを目的としています。日常生活やビジネス、趣味、健康、恋愛などの幅広いトピックに関する質問に解答し、読者の疑問や悩みを解決するお手伝いをします。

ボールペンとマジックペンの違いって?

Q :

ボールペンマジックペンの違いって何ですか?

の質問に対して答え合わせしてみよう!

f:id:kotaeawase385:20220301174029j:plain

A :

a

すっかり身近な存在となった

ボールペンですが、

現在のように

一般消費者の間に

普及するようになったのは1970年台以降、

まだここ50年以内の

わずかな歴史のなかで

大きく発展を遂げてきたのです。

しかし開発の歴史はもっと古く、

1884年アメリカで制作されたものが

歴史上最初のボールペンだといわれています。

そこから一般への普及までおよそ

100年かかっています。

ボールペンのインクには

主に5種類、色素は2種類あります。

ボールペンを選ぶときにまず注目したいのが、

インクの種類です。

ボールペンのインクには、

油性・水性・ゲルインクのほか、

エマルジョンインク

消せるインクといった

5つの種類があります。

ボールペンのインクは、

溶剤・色素・定着剤、

その他添加物などから構成されており、

使用する素材によって

特性や書き味が変化します。

溶剤とは、

色素や定着剤を溶かし込むものです。

溶剤に

有機溶剤を使用しているものは「油性」、

水を使用している場合は水性となります。

また、

「色素」については

「染料」と「顔料」の2種類が存在し、

それぞれ特徴が異なります。


 

b

水性のボールペン

油性のボールペン

書き心地がちがうことに

お気付きでしょうか?

実は、水性と油性には、

書き心地だけではなく

さまざまな違いがあるんです。

ボールペンの「水性」や

「油性」という言葉は、

インクの性質を指しています。

まずは、

それぞれのインクの特徴を見てみましょう。

 

○油性ボールペン油性ボールペンのインクは、

色素などを溶かす溶剤に

有機溶剤」が使われています。

インクにはねっとりと粘り気があります。

 

○水性ボールペン水性ボールペンのインクは、

色素などを溶かす溶剤に

水が使われています。

インクは見た目も

書き味もさらさらとしています。

 

○書き味

ボールペンを使っていて、

インクに粘り気を感じたり、

かすれやボテ(ペン先にインクが溜まること)が

あると感じたことはありませんか? 

それは、

油性ボールペン独特の書き味です。

対して水性ボールペンは、

溶剤に水が使われているので

さらさらと軽い書き味なんですよ。

書き味だけを比べると、

水性ボールペンの方が

万人向けといえます。

 

○耐水性

書き味では

油性に勝る水性ボールペンですが、

インクの乾きが遅く、

乾いてからも

水ににじみやすいという弱点があります。

それに対して

油性ボールペンのインクには

耐水性があり、

にじみにくくて

乾きも早いのが強みです。

 

○発色

油性ボールペンは、

溶剤の性質上、

鮮やかな色のインクを

作りにくいという特徴があります。

しかし、

溶剤に水を使った水性ボールペン

発色の良いインクを作りやすいため、

カラーバリエーションが豊富なんです。

 

○油性ボールペンがおすすめの場合

筆圧が強い人には、

水性よりもしっかり書ける

油性ボールペンがおすすめです。

複写の書類も、

油性ボールペンを使うと

しっかり書けますよ。

また耐水性があるので、

屋外での筆記や

長く保存する書類への筆記に向いています。

 

○水性ボールペンがおすすめの場合

油性ボールペンとは反対に、

筆圧が弱い人や子どもには

水性ボールペンがおすすめです。

また、

カラーバリエーションが豊富なので、

勉強やイラスト、

手帳書きなどに活用すると楽しいですよ。


 

マジックペン』の正式名称は

マジックインキ』で

『株式会社内田洋行』の登録商標です。

マジックペンのインクは、

油性インクのものが多いですが

水性インクのものも発売されてます。

マジックペンとは、

フェルトペンと呼ばれる場合もある

油性のペンで、

広く一般の人たちに使われていて、

カラフルな色の商品をよく見かけます。

博士 :

材質を選ばずになんにでも

魔法のように書けることから

マジックペンと言うそうじゃ。

油性のサインペンのことじゃな。

ちなみに蛍光ペンサインペン

ボールペンは油性でも水性でもボールペンじゃ。